3月誕生会@羽田保育園

2022年3月8日(火)、3月生まれのお友達の誕生会を開催しました。各クラス皆で歌ったり、ゲームをしたり、お祝いをしました。3月誕生日のお友達は大勢!Happy Bithday!!

2月誕生会@羽田保育園

2022年2月17日(木)、2月生まれのお友達の誕生会を開催しました。各クラス皆で歌ったり、ゲームをしたり、お祝いをしました。2月は日数も少なく、誕生日のお友達は少ないです。少数精鋭って感じですまね。おやつは地元洋菓子店マッターホ〇ンさん「チーズケーキ」でした。ひよこ組さんもアレルギーさんを除き初めての体験でした。Happy Bithday!!

おめでとうございます!

豆まき会@羽田保育園

2022年2月3日(木)節分、豆まき会をしました。今年のテーマは「心の鬼を退散」として鬼さんは2D(紙やお面)のみの登場となりました。例年子どもたちが泣き叫ぶ「なまはげ」状態は回避しました。各クラスでは鬼のお面やかつら(ヅラ)など趣向を凝らした工作を持ち帰りました。ご家庭でお使いください。

おやつは恵方巻に見立てた「あん巻き」カスタードorあん。どっちだったかな?

1月誕生会@羽田保育園

2022年1月20日(木)、1月生まれのお友達の誕生会を開催しました。各クラス皆で歌ったり、ゲームをしたり、お祝いをしました。おやつは地元スイーツ「天使のおやつピレーネ」or「ゼリー」でした。Happy Bithday!!

羽田中学校オーケストラ部@羽田保育園

2021年12月27日(月)クリスマスコンサートを鑑賞しました。オープニングは緑組さんの踊りで感謝をつたえました。コンサートはディズニー曲などのメドレーに始まり、クリスマスを題した寸劇あり、「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」を体をゆらして大きな声で歌いました。

羽田中学校オーケストラ部の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

ピッケのつくる絵本@羽田保育園

2021年12月に、緑(年長)組さんがiPadアプリで絵本をつくりました。アプリを企画・制作した朝倉民枝さんが講師となり、1時間半×3日で録音したスライドショーができました。発表会では、自分の声が流れ、お話しを皆が聞いてくれることにテンションMAX。笑い声に包まれました。次の機会に製本していく予定です。

「ピッケのつくるえほん」ワークショップ@羽田保育園(豊橋) | 「ピッケのおうち」ブログ (pekay.jp)

参考)ピッケ – 投稿 | Facebook

12月誕生会@羽田保育園

2021年12月21日(火)、12月生まれのお友達の誕生会を開催しました。各クラス皆で歌ったり、ゲームをしたり、お祝いをしました。おやつは地元スイーツ「天使のおやつ」or「ゼリー」何を食べたかな?Happy Bithday!!

焼き芋会@羽田保育園

2021年12月2日(木)、先日掘ったお芋で焼き芋会をしました。今回は芋に限りがあり緑組さんだけ、他のクラスはおやつにふかし芋としていただきました。焼き芋は当日の朝、新聞紙・アルミホイルを巻いて自分達で準備しました。

今年は一斗缶で焼きました。もくもく煙が上がってくると「わあ〜けむりだ!」と驚く子ども達。「やきいもたのしみだね〜」とワクワクしていました。

「あつい、あつい」と言いながら、半分に割ってほおばり、みんなとってもいい笑顔❤️焼きたてのお芋は特別においしかたようです。

さつまいも掘り@羽田保育園

2021年11月24日(水)地域の羽田野さんが育てたさつまいもを緑組さん、白組さんが収穫しました。今年は雨の影響で植え直したものもあり、細いサイズが多かったですが、土の中から紅色を探して楽しみました。家には3本お土産に。お家でのメニューは何でしたか?

つるさし、植えなおし、雑草取りなどなど、羽田野さんありがとうございました。